田んぼ作業開始

みんかで食べるお米は自分たちで作っています。「安心安全で自分たちが食べたいお米を作ろう」と集まったメンバーが中心になり、実作業だけでなく、親子での農業体験や夏のイベント、収穫祭と、年間延べ300人以上が関わる交流の場づくりを行っています。

毎年、第一回目の作業は、「おいしくなぁれ」の栄養素撒き。天然のファイトケミカルを贅沢に撒きます。でも、それよりも、集まって作業するみんなの思いや愛情、子どもたちの笑顔、笑い声がなによりもお米をおいしくしてくれるのではないかと思っています。5月は種まきだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA